酒の肴に。

名前に特に意味はない。なんて言わないよ絶対。ないけど。

2018-01-01から1年間の記事一覧

燃えよドラゴン テーマ曲

今日はブルース・リーの誕生日なんですって。ドラゴン危機一発 などで知られていますが、実際に強い格闘家だったらしいですね。ブルース・リーの映画は暗いイメージがあって、あまり真剣に見てなかったですね。今度、見てみようかな? 随分久しぶりの更新で…

空手バカ一代

今日は矢口高雄の誕生日なんですって。釣りキチ三平のせいで、ブラックバスって凄い魚なんだと思ってました。主釣りとかね。 空手1 プレミアリーグ 東京大会の最終日を観戦しました。会場は東京武道館。日本武道館ではないので注意が必要です。妻も勘違いし…

ウィーアー!

今日は、アニメONE PIECEが初めて放映された日なんですって。単行本は全巻持ってますが、アニメは諦めました。ハンコックが好き。 9/29 川崎新田ボクシングジムで非公式マッチと銘打った公開スパーリングが行われました。入場無料で試合後に出場選手が観客か…

風に吹かれて

今日はボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞した日なんですって。歌手としては初めて。そして、今現在では歌手として最後のノーベル文学賞受賞者です。ニュースで見た時は凄い驚いた。 以前、書いて削除しましたが、引っ越しをする事になっていました。とい…

Z女戦争

今日は作家の筒井康隆の誕生日なんですって。筒井康隆といえば、時をかける少女ですね。可愛かったなぁ、原田知世。 息子と妻の空手の昇級審査がありました。和道流という伝統派空手四大流派の一つで学んでいます。 元々、息子が小学生になる時に近所の空手…

かっちょいい!

今日はカールスモーキー石井の誕生日なんですって。俺が高校時代に、吹奏楽をやっていた特権を駆使して組んでいたのが米米CLUBのコピーバンドでした。その他にも、色々なコピーバンドのお手伝いをしましたが、メインは米米のコピーでした。それ以来、米…

WE ARE BORN

今日はアルフレッド・リードが亡くなった日なんですって。以前にも書いたかもしれませんが、俺が一番好きな作曲家です。生前のリードに花束を渡し、握手してもらった事は一生の思い出です。 毎日同じ時間に通勤するようになると、電車の中でもコイツは途中の…

ひと言更新。2

昨日息子と対戦したんだけど、下段蹴り喰らった左腿がまだ痛い。 成長を喜ぶべきか?

ひと言更新。1

Amazonがももクロ商品を次々と紹介してくるんだけど、いちいち欲しくなるじゃないか。 破産させる気か!

狂詩曲スペイン

今日は日向小次郎の誕生日なんですって。もちろん、キャプテン翼です。俺はもろにキャプテン翼世代ですが、岬太郎推しでした。次いで、三杉淳。テクニシャンタイプが好きなんですね。日向とは逆のタイプ。 久々にサッカー観戦に行ってきました。川崎フロンタ…

Be The One

今日は高田里穂の誕生日なんですって。以前にも書きましたが、仮面ライダーシリーズを再び見るようになったのは仮面ライダーオーズ/OOOからなんですが、その時にヒロインとして出演していたのですが彼女でした。怪力少女キャラでしたね。そうか、あの時まだ1…

勇気のタマゴ

今日は戦没者を追悼し平和を祈念する日です。 ウルトラマンフェスティバルに行ってきました。昨年は行ってませんが、今回で3回目になります。 ウルトラライブステージ。いわゆる、ウルトラヒーローショーが最大の目的です。息子が少し大きくなったせいか、展…

Victory

今日は畑山隆則の誕生日なんですって。もしかしたら、今までで一番応援したボクサーが畑山かもしれません。ゴングがなると、十字をきりながら勢いよく相手に向かって飛び出していく姿にワクワクしました。リック吉村との試合は残念な感じでしたが、面白い試…

TRUTH

今日は六田登の誕生日なんですって。子供の頃、ダッシュ勝平見てたなぁ。あれ?勝平の声ってクリリンじゃなかったっけ?なんか、そんな気がする。高校を卒業した辺りで、F―エフ―とか、TWINを読んだなぁ。 息子の空手の大会がありました。珍しく2ヶ月連続で。…

フニクリ・フニクラ

今日はオットリーノ・レスピーギの誕生日なんですって。レスピーギといえば、ローマ三部作が有名ですが、吹奏ガーにはローマの祭りが特に親しみ深いのではないでしょうか?俺は自分が演奏したこともあって、ローマの松のアッピア街道の松が大好きです。 ここ…

パパの歌

今日は津軽三味線の名人、高橋竹山の誕生日なんですって。我が青森が生んだ数少ない文化的偉人と言って良いんじゃないかと。柔道、相撲、レスリングなんかは多いと思うんだけど。 今日は竹山の誕生日だけじゃなく、父の日なんですよね。そう、俺もパパなんで…

息子

今日は漫画家の原秀則の誕生日なんですって。好きなんですよ、原秀則。小学生の時に『さよなら三角』を読んでファンになりました。『キャプテン翼』、『さよなら三角』の二つでサッカーに興味を持った気がします。その後も好きな作品がいっぱい。そういえば…

海色

今日は真田信繁(幸村)が亡くなった日なんですって。言わずと知れた大坂夏の陣ですね。今なお人気の武将の一人です。徳川家康の本陣まで攻め込み、家康に自害を覚悟させたと言われ、日本一の兵とまで評されながらの討ち死にでした。 昨日は妻と息子と3人で…

マタドール

今日は清宮幸太郎の誕生日なんですって。率直に言って、一軍に上げるの早すぎましたね。大事な金の卵ですから、じっくり育ててほしいです。3年目にレギュラーに定着して、.280、25本塁打くらい打てるようになれたら。長い目で見ましょう。 そんな清宮の公式…

燃えてヒーロー

今日は漫画家の武井宏之の誕生日なんですって。シャーマンキングの作者ですね。シャーマンキングが連載されている時には既にジャンプを読んでいなかったので、読んだ事ないんですけどね。アニメ化されたくらいなので、面白かったんでしょうね。 実は、この武…

銀河伝説

今日は漫画家の荒川弘の誕生日なんですって。鋼の錬金術師や銀の匙 Silver Spoonで有名ですが、現在はアルスラーン戦記を連載中です。アルスラーン戦記は田中芳樹原作の小説をコミカライズしたものです。田中芳樹といえば、一番有名な作品は銀河英雄伝説です…

零 -ZERO-

今日はナリタブライアンの誕生日なんですって。ナリタブライアンといえば、中央競馬史上5頭目の三冠馬なわけです。俺の中で最強馬といえば、このナリタブライアンになります。ちょうど、ナリタブライアンのクラシック時代から2~3年くらい熱心に競馬を見てい…

酒と泪と男と女

今日は加藤綾子の誕生日なんですって。カトパンですね。さほど、興味はないんですけど。 そんな加藤綾子が出演している ブラックペアン というドラマが昨日から始まりました。チーム・バチスタの栄光 で知られる海堂尊原作のドラマです。カトパン、女優もや…

PRIDE

今日は今井美樹の誕生日なんですって。今井美樹の本職は、歌手なのか女優なのか?個人的には、今井美樹の歌は結構好きです。そして、旦那は言わずと知れた、布袋寅泰ですね。今井美樹の歌を作ったのがきっかけになったんでしょうね。 明日行われる予定の、ボ…

いぬのおまわりさん

今日はツインターボの誕生日なんですって。大逃げを打って後続との差を拡げ、最後の直線で集団に飲み込まれるか、逃げ粘るかの馬でした。俺が競馬を見てた時には、既にツインターボのターボはツインじゃなくシングルだと言われてましたが。実際、勝ったのを…

結婚しようよ

今日は吉田拓郎の誕生日なんですって。最近は病気療養なんかもあり、心配ですね。まだまだ、いい歌を聴かせてほしいですね。しかし、3回結婚してたのか。2回は知ってたけど。 携帯電話が一般的に普及したのは、1994年に携帯電話機の買取制度が始まり、1995年…

鋼鉄の巨人

今日は仮面ライダーのTV放送が開始された日なんですって。今なお続く(中断期間もあるけど)、仮面ライダーシリーズがスタートした日なわけですね。そして、シリーズ25作目(平成ライダーシリーズ15作目)の仮面ライダー鎧武/ガイムの主役だった、佐野岳の誕…

ポケベルが鳴らなくて

今日はフラッシュ金子の誕生日なんですって。米米CLUBやBIG HORNS BEEのサックス奏者として活躍していましたが、現在は病気のためサックスは休業中でキーボードを中心に他の楽器を演奏しているようです。まぁ、米米の時代から色々な楽器をやってましたけどね…

レット・イット・ビー

今日はジョン・レノンとオノ・ヨーコが結婚した日なんですって。ジョンは言わずと知れた、ビートルズのリーダーなわけですが、ヨーコは割と謎ですよね。前衛芸術家、ってのが多分正しい肩書きなのかな?あとは、反戦運動家かな? 実は、ビートルズあんまり知…

Poison

今日は漫画家の蛭田達也の誕生日なんですって。 コータローまかりとおる! ですよ。 この漫画、俺が小学生の時から連載してて、大人になっても連載してました。続編も含めて。 凄い面白かったんですが、バンド編の単行本だけ持ってます。元バンドマンなんで。…