酒の肴に。

名前に特に意味はない。なんて言わないよ絶対。ないけど。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ALMIGHTY〜仮面の約束 feat. 川上洋平

今日は氷室京介の誕生日なんですって。ソロになってからの方が長くヒット曲も沢山あるけど、どうしてもBOØWY時代のイメージが強いんだよなぁ。伝説には勝てないのかな。 仮面ライダーセイバー見てますか?俺は当然見てますよ。 第5話まで見た感想を。 令和ラ…

アバンギャルドで行こうよ

今日は池辺晋一郎の誕生日なんですって。作曲家です。名前知ってるなぁ、と思ったら吹奏楽コンクールの課題曲を作曲してました。「ランドスケイプ」〜吹奏楽のために〜 この曲知ってるけど演奏したことないなぁ。俺は何やったんだっけ?と思って調べたら、そ…

なんてったってアイドル

今日はマドンナの誕生日なんですって。実はマドンナの日本公演見たことがあるんですよ。東京ドームで。調べてみると、多分1993年12月の何日か。5日間やってたみたいなので、どの日かわかんないんですけど。凄ーく遠くにマドンナが見えました。そんなマドンナ…

ハッピー♡スイート♡バースデー!

今日は百田夏菜子の誕生日なんですって。そう、ももクロのリーダーで、赤ですね。以前、ももクロChanで黄色が「朝ドラ、ラグビーワールドカップ、今度は何を1人でやるんですか?」と言ってたのが凄い印象に残ってます。 結構前になりますが、ももクロが「BLA…

R.I.P.

今日は日高のり子の誕生日なんですって。日高のり子といえば、やっぱり南ちゃんですね。南、イライラする!それは、いとうあさこ。 SNSでの誹謗中傷が問題になっていますね。この問題が起こってから、慌てて自分のアカウントを消す人が多いらしいですね。他…

夢で逢えたら

今日はささきいさおの誕生日なんですって。平仮名ばかりで読みにくい。ささきいさおといえば宇宙戦艦ヤマトの主題歌のイメージが強いんですが、俳優、声優でも数々の作品に出演されています。アニソンでも、銀河鉄道999、キャシャーン、ゲッターロボ、グレン…

東京だョおっ母さん

今日は俺の母の誕生日なんですって。亡くなって数年になります。お母さん、誕生日おめでとう。 俺の故郷は民放の数が少ないんです。まぁ、田舎に有りがちな話しですね。今は民放3局ですが、俺がいた頃は2局だけでした。フジテレビ系の局がないので、いいとも…

タッチ

今日は福田雅一が亡くなった日なんですって。福田雅一、知ってますか?アマレスで実績を残し、プロレス入り。インディ団体で実績を積み、後に新日本プロレスへ入団。将来を嘱望されていたレスラーです。試合中のアクシデントにより意識不明になり、5日後に息…

真っ赤なウソ

今日は高見沢俊彦の誕生日なんですって。言わずと知れたTHE ALFEEのリーダーです。高見沢ってすっかり色物的なイメージが強いような気がしますが、実際は凄いんですよ。THE ALFEEとしての数々のヒット曲はもちろんですが、それ以外にも。 大きなお世話サマー…

素敵な誕生日

今日は俺の誕生日なんですって。そんな俺は4月から異動で勤務先が変わるんですが、大丈夫なんでしょうか? 過去の同日にはどんな事があったんでしょうか? ・クリミア戦争開戦・日本初の飛行機死亡事故・名張毒ぶどう酒事件・アラスカ地震・スリーマイル島原…

東京オリンピック音頭

今日は川島郭志の誕生日なんですって。ボクシングの元世界チャンピオンです。アンタッチャブルと言われるほどディフェンスに秀でてましたね。スリッピング・アウェーなんて初めて聞いたし。最初はパンチ喰らってるようにしか見えなかったよ。 もうすぐ3月も…

ギミチョコ!!

今日はホワイトデーです。バレンタインデーのお返しをする日ですよ。2年前、妻からも娘からもチョコレート貰えなかったと書きましたが今年は貰えました。お返し買いに行かなきゃ。 あれから2年、娘も大人になりました。1年少し前に家を出て自活したのがきっ…

仮面ライダーAGITO

今日は岸井ゆきのの誕生日なんですって。岸井ゆきの、最近結構好きなんですよね。モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐- を見てからなんで、新参者ですいません。出演作を見ると、それ以前にも見てるのが結構あるんですよね。俺の目は節穴です。 さてさて、今回…

君が好きだと叫びたい

今日は八村塁の誕生日なんですって。八村塁といえば、現役のNBAプレイヤーですね。世界に通用した、初めての日本人バスケットボールプレイヤーじゃないですかね?初めてのNBAプレイヤーは田臥勇太ですけど、お世辞にも活躍したとは言えないですからね。野球…

怒りの獣神

今日は獣神サンダー・ライガー引退の日です。藤波に始まり、初代タイガーマスクが発展させたジュニアヘビーを確立したのは間違いなくライガーでした。数々の名勝負をありがとう。 秋に妻と息子の昇級審査がありました。妻は3級、息子は2級。それぞれ見極めを…