酒の肴に。

名前に特に意味はない。なんて言わないよ絶対。ないけど。

2017-01-01から1年間の記事一覧

恋におちて -Fall in love-

今日は高井麻巳子の誕生日なんですって。おニャン子クラブ会員番号16番です。高井麻巳子といえば秋元康の奥さんなわけですが、ファンでした。と言っても、ファンになった経緯も微妙な感じで、熱狂的なファンではなかったですが。 かつて、高井麻巳子が映画に…

レッツゴー!!ライダーキック

今日はスティーヴン・スピルバーグの誕生日なんですって。スピルバーグといえば、様々な有名作品の映画監督をしていますね。俺の世代だと、子供の時に物凄い話題になったE.T.が一番印象人残ってるかな?まぁ、人それぞれでしょうけど。ところで、スピルバー…

イマジン

今日は吉田聡の誕生日なんですって。湘南爆走族ですよ。考えてみると湘爆の他は、ちょっとヨロシク!、鬼のヒデトラ、トラキーヨくらいしかまともに読んでないな。とにかく、湘爆は名作です。 酒と音楽と本と家族が生きがいな訳ですが、今まで数多くの漫画を…

明日も

今日は長州力の誕生日なんですって。今でこそ、滑舌がどうこう言われてバラエティー番組に出ていますが、革命戦士ですよ。ブレイクのきっかけになった、藤波との仲間割れもテレビで見てました。長州のファイトスタイルにはちょっと思うところもありますが、…

かけめぐる青春

今日は風間ルミの誕生日なんですって。シュートボクシング出身の元女子プロレスラーでしたが、可愛かったですね。アイドルレスラーの代表的な一人でした。いつから、あんな体型になっちまったんでしょうか? 11/25に極真館の「2017全日本空手道選手権大会」…

Journeyman

今日はデーモン閣下の誕生日なんですって。デーモン小暮じゃなくなってたのか。知らなかった。確かに、俺も閣下と呼んでたけど。計算が難しいんだけど、100055歳らしいです。そもそも、悪魔って年齢あるんですか? 高校時代に人間の友人達とバンドを組んでま…

ライバル

今日は作曲家のスーザの誕生日なんですって。星条旗よ永遠なれ です。スーザのマーチ、何曲か演奏した記憶があります。 マーチ、あまり好きじゃなかったけど。 先日、息子の空手の大会がありました。小さい大会ですが、形、組手共に3位でした。昨年は同じ大…

ホームラン

今日は前園真聖の誕生日なんですって。オリンピック代表の頃の前園は輝いてたなぁ。その前園がプロ入りした時の監督が加茂周で、やっぱり今日が誕生日なんですって。その時のチームが横浜フリューゲルスで、その横浜フリューゲルスと横浜マリノスが合併した…

「F」

今日は椎名軽穂の誕生日なんですって。そういえば、君に届け がいよいよ完結するそうです。名作ですよね。 恥ずかしながら、全巻持ってます。 最終巻、楽しみな反面、寂しいですが、やっぱり楽しみに待ってます。 かなり強い台風だったようですが、夜中に通…

魔訶不思議アドベンチャー!

今日はまつもと泉の誕生日なんですって。きまぐれオレンジ☆ロードですよ。鮎川まどかですよ。全巻持ってましたよ。今も実家にあるはず。売られてなければ。あー、読みたくなってきた。んー、買っちゃう? 先日、妻と息子がドラゴンボールスクラッチを買って…

猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」

今日は菅野智之の誕生日なんですって。巨人のエース。いや、日本プロ野球界のエースと言っても、言い過ぎではないでしょう。 そんな事より、今日は俺の中学時代の彼女だったか好きだった先輩だったか、どっちかの誕生日です。どっちかが10/11で、どっちかが1…

津軽海峡・冬景色

今日は吉田沙保里の誕生日なんですって。オリンピック3連覇を含めた、世界大会16大会連続優勝ですよ。霊長類最強と呼ばれたカレリンを超えた、霊長類最強女子ですよ。霊長類ってのは簡単に言うと、ゴリラやオランウータンなんかも含めたサル的な生き物です…

あー夏休み

今日はこち亀の連載が開始された日なんですって。今から41年前だそうです。連載は終わっちゃいましたけど、新作が出たらしいですね。 いや、そんな事より、昨日誕生日だって書いた安室奈美恵が引退を発表して驚きました。理由は知りませんが、あと一年頑張っ…

TOMORROW

今日は安室奈美恵の誕生日なんですって。スーパーモンキーズの頃は超サルって呼んでました。懐かしい。もう40歳なんですね。 先日、テレビ朝日で放送されたウルトラフェスを見ました。前半一部分と後半のフレンズ音頭以降を。(V6と星野源は入浴してて見てま…

シュートサイン

今日はプロレスラーの高山善廣の誕生日なんですって。実は、1995年10月9日に東京ドームで行われた新日本プロレスvsUWFインターナショナルの対抗戦を観戦に行っています。細い高山が良い人だった頃の飯塚と対戦してるんですが、試合は高山が勝ってUインターが…

オヤジのうた

今日は漫画家の弘兼憲史の誕生日なんですって。弘兼憲史といえば島耕作シリーズが代表作ですが、現在実写放映中のハロー張りネズミが良い感じですね。バックで流れているジャズが良い雰囲気を醸し出してます。 それにしても、第8話の中華屋のオヤジの回の森…

ゴリラパンチ

今日はランランが亡くなった日なんですって。もちろん、パンダのランランです。子供の頃、家にもぬいぐるみがありましたよ。カンカンかランランかは覚えてないですけど。言うなれば、日本パンダ界の母。俺が今、名付けました。良かったら広めてください。父…

少年時代

今日は豊臣秀頼の誕生日なんですって。他にも、スタンハンセンとか、マイケルジャクソンとか。八代亜紀、谷山浩子、真梨邑ケイ、etc.ちょっと有名人多すぎる。 息子の夏休みが終わりました。夏休み中、家にほぼ籠りきりでした。まぁ、これは息子だけのせいじ…

きらきら星変奏曲

今日は則竹裕之の誕生日なんですって。T-SQUAREでドラムを叩いてた則竹ですよ。しかし、則竹の名前って、裕之なのか。知らなかった。高校の時のバンド仲間の名前が裕之でした。地元でベースが一番上手いと言われたギタリストでした。しかも、大学生でサック…

SAKURAドロップス

今日は黄前久美子の誕生日なんですって。えっ、誰かって?いやだなぁ。 響け! ユーフォニアムの主人公に決まってるじゃないですか。響け! ユーフォニアムの話しはまた今度。 先日、ボクシングの世界戦がありましたね。 山中 VS ネリ 当日は夜通し仕事をして…

めざせポケモンマスター -20th Anniversary-

今日は声優の大谷育江の誕生日なんですって。大谷育江といえば、ピカチュウ、チョッパーと人じゃないカワイイもののイメージですが、コナンの光彦がいました。人だし、カワイイってほどでもない。 先日、劇場版ポケットモンスター キミにきめた! を見てきま…

Best Friend

今日は戦没者を追悼し平和を祈念する日です。 地元を離れて長い時間が経ちました。地元にいた時間よりも長い時間が。 これだけ長い時間が経つと、当時の友達ともすっかり疎遠になってしまいました。ほとんど年賀状だけの付き合いです。少し、ではなく、かな…

栄冠は君に輝く

今日は長崎に原爆が投下された日です。色々な事情があるんでしょうが、戦争はイヤですね。国に殺されたくないです。いや、誰にも殺されたくないですけど。 全国高等学校野球選手権大会が始まりました。いわゆる、夏の甲子園ですね。 高校野球といえば、熱い…

ドラゴンクエストマーチ

今日はプロレス記念日なんですって。なんでも、力道山が日本プロレスリング協会を結成した日らしいです。あれ?前にも同じような事を書いた気がするぞ。 これだ。 やっぱり、日本のプロレスは力道山が作ったんだなぁ。 昨日はドラゴンクエスト11が発売されま…

トゥッティ!

今日は寺田恵子の誕生日なんですって。俺には3年上の姉ちゃんがいるんですが、その姉ちゃんが高校生の頃にSHOW-YAのコピーバンドをしてました。ベーシストです。多分、当時の彼氏の影響。ベースをコンポに繋いで、夜にベベベベやってました。 以前、吹奏楽…

およげたいやきくん

今日はたこ八郎が亡くなった日なんですって。たこ八郎といえばボクシングの元日本チャンピオンだったことでも有名ですが、テレビに出ているたこ八郎を見て、パンチドランカーって怖ぇなぁ、って思ったのを覚えています。あれが演技だったと聞いて心の底から…

ぼくはくま

今日はウィリー・ウィリアムスの誕生日なんですって。熊殺しですよ。殺してないみたいですけど。しかし、空手で有名な人って極真絡みが多いですね。あとは、正道会館。やっぱり、フルコンタクト空手ばっかり。でも、最近はオリンピックの影響で伝統派空手も…

爆勝宣言

今日は橋本真也の誕生日なんですって。破壊王。以前、プロレス関連のHPをやっていたこともあり、熱烈な橋本ファンを知っています。橋本真也34歳 小川直也に負けたら即引退!を別々に観戦したあと、合流して飲みに行く計画をたててたんですよ。まさか負けると…

キラキラ星あげる

今日は漫画家の横山光輝の誕生日なんですって。横山光輝といえば、三国志のイメージが強いですが、その他にもたくさんの有名な作品を残してます。鉄人28号、伊賀の影丸、仮面の忍者赤影、バビル2世、六神合体ゴッドマーズ、魔法使いサリー、コメットさん等々…

私を野球に連れてって

今日は中日ドラゴンズの岩瀬が250セーブを達成し、名球会の資格を満たした日なんですって。しかも、その1年後の今日は287セーブを達成して、日本プロ野球新記録を達成した日なんですって。現在、402セーブまで記録は伸び、日本プロ野球界ではダントツの記録…