酒の肴に。

名前に特に意味はない。なんて言わないよ絶対。ないけど。

アバンギャルドで行こうよ

今日は池辺晋一郎の誕生日なんですって。
作曲家です。
名前知ってるなぁ、と思ったら吹奏楽コンクールの課題曲を作曲してました。
「ランドスケイプ」〜吹奏楽のために〜
この曲知ってるけど演奏したことないなぁ。俺は何やったんだっけ?と思って調べたら、その年は吹奏楽やってませんでした。
この人の一番有名な曲はおそらく、大河ドラマ独眼竜政宗」のテーマ曲でしょう。
凄いカッコいい曲。
吹奏楽の演奏会でも色んな所で演奏されてました。
自分で演奏したかは覚えてないんですけど。


今日、岡本太郎美術館に行ったんですよ。
まぁ、ついでに寄ったような感じなんですけどね。

別件で近くまで行ったら岡本太郎美術館で「古事記展」を開催してる、ということで興味がわきまして。
古事記展」は想像してたのと違ってたんですけど。
そういえば、前回行ったのはウルトラマン展をやってた時です。
15年くらい前かな?
どっちも岡本太郎目的じゃない。

でも、今日岡本太郎の作品を見て衝撃でした。
今まで、彫刻?なのかな?太陽の塔とかそういうの見ててもアバンギャルドというか、何というか。
正直、意味がわかんないなぁ、って思ってて、今回もその印象は変わってないんですけど。
絵画には凄い惹かれてしまいました。
作品集買おうかと思って、危うく踏みとどまりました。
岡本太郎美術館の年間パスポート買っちゃいましたけど。


今回の別件とは、写真撮影の練習でした。これは「母の塔」というらしいいです。

 

f:id:uni-namako:20200915175905j:plain

 

太陽の塔明日の神話。でも、一番有名なのは「芸術は爆発だ!」