酒の肴に。

名前に特に意味はない。なんて言わないよ絶対。ないけど。

君が好きだと叫びたい

今日は八村塁の誕生日なんですって。
八村塁といえば、現役のNBAプレイヤーですね。
世界に通用した、初めての日本人バスケットボールプレイヤーじゃないですかね?
初めてのNBAプレイヤーは田臥勇太ですけど、お世辞にも活躍したとは言えないですからね。
野球で言えば、野茂みたいなもん?
サッカーで言えば、中田?


息子はご存知のとおり、空手をやっています。
念願の黒帯にもなれました。
練習態度にも黒帯の自覚的なものが薄っすらと見えてきたような気もします。

現在、小学5年生。
中学生になっても空手を続けるかは部活次第でしょうね。
空手の練習は毎週土曜日と日曜日。
少し前は、中学生になっても空手を続けたいから土日に練習がない部活。
例えば、将棋部なんかに入ろうかな、とか言ってました。

そんな息子が最近興味を持っているのがバスケットボール。
アニメで放送している、あひるの空を見てから。
そんな息子に、俺の秘蔵のSLAM DUNKを開放。
花道がゴリの頭にダンクをかましたシーンでは腹を抱えて爆笑してました。

先日、息子が

今、体育でバスケやってるんだけど、俺のシュートが惜しかったんだよなぁ。アレが入ってたら勝ったのに、引き分けだった。

というので、

何対何だったの?

と聞くと、

0対0。

・・・。

 

息子には宮城を目指せと言ってます。小さいから。

 

f:id:uni-namako:20200208164648j:plain

 

野球やサッカーならわかるけど、バスケの試合でスコアレスドローって初めて聞いたよ。