酒の肴に。

名前に特に意味はない。なんて言わないよ絶対。ないけど。

魂のたべもの

今日は過去に痛ましい事件が何回か起きてる日なんですって。


最近も無差別の殺傷事件や、運転ミスによる死亡事故が起こったりしています。
こういう事件は以前からあり、その度に痛ましい気持ちになりました。
特に子供が生まれてからは、他人事ではないと思いながらニュースを見てました。

いや、そのつもりでした。

身近でそのような事件が起きた時の衝撃といったら。
自分の家族が現場にいたかもしれない、となった時の感情。
その後、無事だとわかった時の安堵感。

家族の無事を喜ぶ気持ちの反面、被害にあった人たちがいるという事実。
良かったとは思ってるんだけど、素直に口に出せないんですよ。
口に出しちゃいけない、と思っちゃう。
だって、被害にあった人がいるんだから。

この時に思いました。
今までは、結局他人事だったんだな、と。
ニュースや記事を見てるだけで、色々な感情で涙が出てくるんだもん。


いつまでも、この笑顔を大事にしたいね。

 

f:id:uni-namako:20190608182213j:plain

 

いじけたり、泣いたり、怒ったり。でも、最後には笑顔で。