酒の肴に。

名前に特に意味はない。なんて言わないよ絶対。ないけど。

巨人軍の歌―闘魂こめて―

今日はノニト・ドネアの誕生日なんですって。
ボクシングの5階級制覇チャンピオンです。
全盛期は過ぎたと言われる中、今もWBC世界バンタム級チャンピオンです。
凄い。
井上尚弥とのWBSS決勝をきっかけに良い人っぷりが日本人にも知れ渡りましたね。

 

巨人が一気に12選手を自由契約にし、育成で再契約するとか。
育成制度ってとっても良い制度だと思うのですが、本来の意図とは違う使われ方になってるような気が。

プロで6年もやってきている香月の何を今更育成するのか?
確かに大した活躍はしてないから、プロでやっていくには成長は必要だけれども。

昨シーズンからファンに叩かれまくってるけど、一軍でよく投げていた田中豊樹も。
何やら手術をするらしいので、それが原因なんでしょうけど。
この場合は育成制度の良い面でもあると思うんですが、育成契約って言葉には違和感を感じますね。
また違う制度があれば良いんでしょうけど。

プロ入り3シーズン以内がウレーニャ入れないで7人。
これはスカウトの責任ですか?
ちょっと酷いですね。
そういえば、以前FAの人的保障逃れで育成契約にしたと噂された事もありましたね。
今年はFAに手を出さないと言われているので、単に登録人数を空けるためなんでしょうけど。
ホントに手を出さないのか分かりませんが。

FAといえば、FA廃止にしたらどうですかね?
どうやら日本には馴染まないようですよ。
せっかく選手が獲得した権利なのに、誰も使わないし。
使えば使ったで、移籍しても活躍できないんだから移籍しない方が良いとか、移籍するなら読売以外でとかネガティブな意見ばっかりだし。
球団側も獲ったら獲ったで強奪とか、若手の出番を奪うとかネガティブな事ばっかり言われるし。

海外移籍だけは比較的ポジティブな意見が見られるから海外FAだけにするとか。
まぁ、海外移籍も行っても通用しないとか言われてるか。

そもそも巨人がFAに手を上げなくなると、FA制度そのものが成り立たなくなりそうだけどね。

 

前回の更新以降、すっかりと更新意欲がなくなってましたが少し復活。
それにしても楽しみすぎる。

 


www.youtube.com

 

日ハム昔から好きだし、ヤクルトもイケトラコンビの頃から好き。でも、ホントは物心ついた頃からの巨人ファン。