酒の肴に。

名前に特に意味はない。なんて言わないよ絶対。ないけど。

かけめぐる青春

今日は風間ルミの誕生日なんですって。
シュートボクシング出身の元女子プロレスラーでしたが、可愛かったですね。
アイドルレスラーの代表的な一人でした。
いつから、あんな体型になっちまったんでしょうか?


11/25に極真館の「2017全日本空手道選手権大会」が開催されたそうです。
出場選手の約半分が外国人選手という不思議な全日本大会だったみたいです。
Yahooで見ました。

実は、20年以上前になると思うんですが、極真の世界大会を観戦した事があります。
横浜アリーナで2DAYSだったような記憶ですが、軽く調べた感じだと1996年に開催されたようです。
大山倍達が死去し、分裂した後の世界大会だったみたいです。
俺が格闘技好きなのを知っている仕事先の人からチケットを貰いまして。
初日のチケットだったんですが、午前中だけ見て帰ったように記憶しています。
何で午前中だけかというと、レベルの差が酷かったんですよね。
体格から技術から、全ての差が。
外国の選手は来日費用を出せる人が代表になるの?ってくらいの感じでした。
だって、対戦相手に背中向けて逃げ回るくらいなんだから。

息子の空手の大会でも、1,2回戦辺りでは実力差がある組み合わせになる事がありますけど。
まさか、世界大会なのに。

その世界大会に形があったのか覚えてませんが、当時は空手の形なんて全く興味がありませんでした。
ダンスみたいなもんだろ、くらいに思ってました。
しかし、息子が空手を習い始めてからは考えが一変しました。
むしろ、形の方が面白いくらいに。

まぁ、応援のしがいは組手の方があるんですけど。


今年の1月の大会。来年も出場予定です。

 

f:id:uni-namako:20171128153158j:plain

 

ミミ萩原風間ルミキューティー鈴木。俺の一番は、井上貴子でした。