酒の肴に。

名前に特に意味はない。なんて言わないよ絶対。ないけど。

アンサンブル

今日は三ツ矢サイダーの日なんですって。
何となく、今日は三ツ矢サイダーの日なのかな?と思ったら正解でした。
子供の頃は甘い三ツ矢サイダーの方が、甘くないキリンレモンより好きでした。
大人になってからは、どちらかと言えば逆転。
まぁ、酒以外は炭酸を飲みませんが。


この春から『響け!ユーフォニアム3』が放映されます。
もう、凄い楽しみ。
原作は多分全て読みました。
立華高校マーチングバンド編を除いて。
アニメも劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜までは見ました。
そして、唯一残っていた特別編 響け!ユーフォニアム〜アンサンブルコンテスト〜がABEMAで無料配信。
これは見るしかありません。
という事で見ました。
今回はタイトル通り、アンサンブルコンテスト、略してアンコンをメインに据えたストーリー。
と言っても、アンコンの結果は割とどうでも良く。

俺が吹奏楽をやっていた30年以上前からアンコンは当然ありました。
アンコンと呼んでたかは定かではないんですけど。

吹奏楽をやっていると、メインは夏から秋にかけての全日本吹奏楽コンクールになります。
高校野球をやっていると、甲子園を目標とした夏の大会がメインになるのと一緒です。
まぁ、演奏会がメインだったり、それこそ高校野球の応援がメインの団体もあったりしますが。
つまり、今回のメインになっているアンコンは、実際には結構影が薄いというか。
ところで、劇中でアンコンは一つの団体から一つのチームしか出られないと語られていました。
30年以上前の青森ではそんなルールはなかったと思います。
だって、自分の学校からいっぱい出てたし。
これは地域の違いなのか、時代の違いなのか。

俺はアンコンに全く良い思い出がありません。
というか、出場したのは一回だけのような?
高校一年生の時に他のパートからもメンバーを集めて打楽器6重奏だったかな?
まぁ酷い演奏でした。
でも21:00くらいまで練習したりして楽しかったので、やっぱり良い思い出も一つはあったってことで。


日が替わったと同時に息子から貰った誕生日プレゼント。息子よ、ありがとう。


今日のタイトルは、TRUE。特別編 響け!ユーフォニアム〜アンサンブルコンテスト〜の主題歌です。