酒と肴とモノノフと。

モノノフたる者、常に心に酒と刃を持っていたい。

相思相愛

今日はアラム・ハチャトゥリアンが亡くなった日なんですって。
バレエ組曲「ガイーヌ」の作曲家です。
というより、その中の「剣の舞」と言った方が分かりやすいですかね。
運動会なんかでも使われますし。
中学一年生の時、初めてのコンクールで「アイシャの目覚めと踊り」「レズギンカ」を演奏して東北大会まで行った思い出の作曲家です。
ちなみに、高校時代に中央大学が全国大会で演奏してブームを巻き起こしました。
個人的には花輪高校が演奏した、交響曲第3番ハ長調「シンフォニー・ポエム」も好きでした。


映画を観てきました。

名探偵コナン 100万ドルの五稜星

コナン映画を初めて観たのは、漆黒の追跡者。
娘と一緒に行ったのを覚えています。
その後、純黒の悪夢からは息子と毎年の恒例に。
いつの間にやら、俺の楽しみの一つに。
それなのに・・・。
昨年、遂に息子に誘ってもらえず。
結局、一人で観に行く勇気もなく。

あー、もうコナンを映画館で観る事はできないのか、と落胆してたのに今年は観に行けました。
昨年はどうしたんだ?
ど忘れか?

今回は、いつものメンバーにプラスして。
西の名探偵チーム(服部平次遠山和葉沖田総司、大岡紅葉、伊織無我)
怪盗キッドチーム(怪盗キッド、中森 銀三、中森 青子)
なんかが登場。

以下、感想。
ストーリーが少し進んでからOPテーマ曲が流れますが、いきなり音が大きすぎて思わず笑った。
キッドの素顔を見た平次がコナンへ「新一とキッドの顔と声がソックリ」と告げるシーンがあるんですが、平次と一緒にいる沖田も顔ソックリだぞ。
青子が出てきたシーンで、蘭の角がなくなってる?って思った。
紅葉の執事の伊織が今回ポンコツ過ぎる。わざとか?
コナンの映画なのに爆発しないなぁ、と思ってたらえらいことになった。
大泉洋、多才すぎ。声優も違和感なし。
オチは予想通り。
最後、衝撃の事実が‼

さぁ、来年は観れるのか?



今日のタイトルはaiko。この映画の主題歌です。