酒と肴とモノノフと。

モノノフたる者、常に心に酒と刃を持っていたい。

青春コンプレックス

今日はアントニン・ドヴォルザークの誕生日なんですって。
交響曲第9番新世界より」を作曲した作曲家ですね。
中学一年生の時、定期演奏会のために第四楽章を練習していたところ、ジョーズの練習をしていると勘違いされました。
ちなみに通して聞くと、第二楽章から第三楽章あたりで眠くなります。
♪遠き山に日は落ちて、で第二楽章は有名なんですけどね。
個人的には、交響曲第8番「イギリス」が好きです。

 

息子がギターに興味を持ち出してからバンド物の作品に敏感になりまして。
親ばかですいません。
自分がかつてバンドをやってたから、というのも大きいんですけどね。


ふつうの軽音部(漫画1~3巻)
結構なネタバレです。

大阪のとある楽器店で、翌日に高校入学を控えた鳩野ちひろエレキギターを買う場面から始まります。
店員に試奏を勧められ軽くてんぱってた辺り、息子がギターを買いに行った時を思い出させます

軽音部に入部したもののバンドの組み方が分からない。
仲良くなったドラムの内田桃は先約があり一緒にバンドは組めない。
クラスの歴史友達から紹介されたベースの幸山厘とバンドを組む事に。
募集をかけて残りのメンバー(男二人)も決定。
バンド名は鳩野ちひろの思い付きで「ラチッタデッラ」に決定。
クラブチッタ川崎やチネチッタ川崎がある所です。

6月、校内ライブへのオーディションが開催されるも不合格。
その後、男二人はやる気をなくす。
校内ライブ前日、誰もいないライブ会場(視聴覚室)で一人熱唱しているところを幸山厘に目撃される。
幸山厘は鳩野ちひろを神と崇める事に。(最初から?)

幸山厘、暗躍。
男絡みで内田桃のバンドが解散。
チッタデッラも解散。
全ては鳩野ちひろをボーカルにしたバンドを組むために。

1学期終業式翌日、1年生お披露目ライブ開催。
「はぐれ1年女子with新田たまき」としてギターのサポートメンバーで3年生の先輩に入ってもらい参加。
ど緊張のまま大失敗でライブは終了。
夏休み中、弾き語り修行をする事を決心。
中華屋でのバイトもスタート。
息子は何度も面接落ちてるのに羨ましい
弾き語り修行に固定客(二人と一匹)も付き始める。
中学の時の同級生、巽玲羽に出会う。
巽玲羽も違う高校(進学校)で軽音部に入っているとのこと。

男絡みでバンドを辞めた藤井彩目をメンバーに引き入れる。
バンド名は「はーとぶれいく」に決定。
リーダーは内田桃。
オーディションが既に終わっている文化祭へ出場する事を企てる。
幸山厘と藤井彩目は陰謀を企てる「はーとぶれいく」のダークサイドとして暗躍する事に。

今日のタイトルはアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」の主題歌なのか?
まぁ、結束バンドの曲です。
息子がギターにはまるきっかけになったアニメです。
文化祭の演奏は泣く。(俺が)