読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒の肴に。

名前に特に意味はない。

One more time, One more chance

今日は赤穂浪士の吉良邸討ち入りの日なんですって。
いわゆる忠臣蔵ですが、年末のイメージがあったから驚きですね。まぁ、実際には旧暦の12月14日なので、年末で間違いじゃないみたいですが。

20年位前に横浜に6年ほど住んでました。二十歳くらいの時ですね。俺の青春時代の一部がそこにありました。
ホントの最寄駅は京急沿線だったんですが、JRに乗る時は桜木町駅を使ってました。住み始めた時はまだ横浜ランドマークタワーを建設中でしたね。完成した時は、根本から倒れると我が家は潰されるんじゃないかと思う程。

には近くなかったですが。
初めて間近で見た時はなんか変な特撮見てるみたいな感じになったのを覚えています。
2年位前に、所用で久々に桜木町方面に行きまして。仕事帰りに。
無事に用件を済ませ、さぁ、どうやって帰ろうか。そうだ、東横線で乗り換えれば良いか、と。
桜木町駅に着いてキョロキョロ。あれ?あれれ?
近くのコンビニ、NewDaysだったかな?でレジの女の子に会計がてら聞きました。
東横線桜木町駅ってありませんでしたっけ?”
戸惑いながら答えてくれました。
”???あー、そういえば昔あったって聞いたような気がします。”
昔。昔?俺の青春時代は?
2004年1月30日に、東横線の横浜―桜木町間の運行が終了したそうです。

 

昨日の戦利品。

 

f:id:uni-namako:20170130140913j:plain

神奈川と茨城と青森が俺の青春時代でした。