酒の肴に。

名前に特に意味はない。なんて言わないよ絶対。ないけど。

BAD COMMUNICATION

今日はB'zがデビューした日なんですって。
俺が高校3年の時かな?
近所のGEOでCDを見てたら、ちょっとカッコいいジャケットがあったんで借りたのがB'zでした。
多分、1st、2ndアルバムだったと思うんですけど、これがなかなか良かった。
一緒にバンドをやってた友人に薦めようとしたところ既に知っていました。

あー、TM NETWORKのコピーね。

なるほど。

当時のB'zの評価はこの程度だったんだよ。

 

息子と妻が出場した空手の大会がありました。

今回、初めて参加する大会になります。
あまり大きな大会ではないらしく、小学生は1,2年生の部。3,4年生の部。5,6年生の部という感じでした。
息子は5年生なので、初めて年上との対戦になります。
正確には誰が何年生か分からないので、年上かどうか分からないんですけど。

春に黒帯挑戦に失敗したあと、家で毎日練習することを誓いながら、練習したりしなかったり。
夏休みは時間があるんだから、いっぱい遊んだって練習する時間あるだろうということで、改めて毎日の練習を約束したものの、やったりやらなかったり。

大会3日前くらいに遂に、俺がブチ切れ。

そんなので、黒帯になんかなれるわけない。
やらなきゃいけない事をしないのに一丁前に負けて悔しがるんじゃない。
今度の大会で負けても、泣いたりするな。
泣いてもいいのは、それだけ一生懸命に練習した人だけだ。
そんなにゲームが好きだったら、空手じゃなくてゲームの大会にでも出ろ。
etc.

基本、妻が怒ると反抗するんですが、俺にはそんな態度はとりません。
滅多に怒らないんで、余計にビビるみたいで。

その日以来、一応は練習をしてたみたいです。


形の1回戦は一番得意な平安五段で4-1勝利。
まぁ、相手の帯の色が白だったんでね。
2回戦は大会ではやったことのない平安四段2-3敗退。
肝心な所でよろけるという大失態。
それがなければ勝てたかもしれませんね。
惜しかった。

組手。
試合時間1分でのポイント差か、4ポイント先取で決着。
ポイント差がつかなければ旗判定。

今回は相手が強かった。
速攻でポイント取られて完敗。

息子との会話。

あっという間に4-0だもんな。
4-0はないよ。5-0だよ。
えっ?

思い返してみると、中段突きで1-0。
上段蹴りが決まったかと思ったけど、ギリセーフだったらしく1-0のまま。
中段突きで2-0。
今度こそ上段蹴りが決まって5-0。
ホントだ。


本人は形で1回勝てたので満足顔。
そうじゃないだろ、って気もするんですが。
まぁ、とりあえずは良い気持ちにさせておきます。

とはいえ、来月早々に昇級審査があります。
ちょっとだけ釘さしときます。


妻は形、初戦敗退。
組手は他に参加者がいなく、実施されず。
残念。


なんとか黒帯とってほしいんだけど・・・。

 

f:id:uni-namako:20190921194233j:plain

 

米米CLUB、REBECCAユニコーン他のコピーバンドを掛け持ちでやってましたねぇ。実はTM NETWORも少しだけやってました。掛け持ちしすぎて、ライブ前に辞退しちゃいましたけど。