酒の肴に。

名前に特に意味はない。なんて言わないよ絶対。ないけど。

何時だって挑戦者

今日は大友寿郎の誕生日なんですって。
青森放送(RAB)の元看板アナウンサーです。
俺が中学一年生の時に吹奏楽部の定期演奏会で司会をやってもらってちょっと感動したのを覚えています。
プロって凄いのよ。


皆さん、竹村豪氏というプロレスラーを知っていますか?

あまりメジャーな選手ではなかったですが、かつて新日本プロレスにも所属していました。
藤波辰爾が開催していた無我という興行でデビューをしています。
その後数々のインディーズ団体のリングに上がり実績を積み、遂に新日本プロレスに辿り着きました。
新日本プロレスでは無我からの繋がりで西村修と組むことが多かったですが、海外遠征から帰国後に邪道、外道と組みヒールターン。
たしか、この頃IWGPJrにも挑戦してたような。
その後、新日本プロレスを退団し色々な団体に上がっていましたが、ケガをしてリタイア状態だったようです。

以前、プロレス関連のHPをやっていた頃に竹村と知り合う機会がありました。
まだ新日本プロレスに上がる前でした。
一緒に食事をして、その時の会話がきっかけで竹村豪氏公式HPに関わらせてもらうことになったり。
その他にも、ちょいちょい会う機会があったりして。
選手としては大成してませんが、良い人でした。

その後、新日本プロレスに上がるようになってからは疎遠になってしまいましたが、活躍は気にしていました。
しかし、ある時竹村の話題を全く聞かない事に気づきました。
調べてみると、ケガをしてから復帰していない、と。
それ以外の情報がなく、心配はしていました。

昨日開催された、闘将・マサ斎藤追悼試合のカードに竹村克司の名前がある事に数日前に気づきました。
あれ?竹村が改名する前って、こんな漢字じゃなかったっけ?
本名でした。

こんな事情だったようです。

1月にテレビに出てたとか全然知らなかったですが、復帰は嬉しいです。
今後もリングに上がるのかは分かりませんが、正式に復帰するんであれば応援したいです。

TAKEMUGAだぜ!

 

f:id:uni-namako:20190216154923j:plain

 

竹村、正田、西村。打ち上げの席で話せた時は嬉しかったなぁ。