酒の肴に。

名前に特に意味はない。なんて言わないよ絶対。ないけど。

海色

今日は真田信繁(幸村)が亡くなった日なんですって。
言わずと知れた大坂夏の陣ですね。
今なお人気の武将の一人です。
徳川家康の本陣まで攻め込み、家康に自害を覚悟させたと言われ、日本一の兵とまで評されながらの討ち死にでした。

 

昨日は妻と息子と3人で横浜港大さん橋護衛艦「いずも」の一般公開に行ってきました。
「いずも」の内部(もちろん、ほんの一部ですけど)が見学できるということで長時間並びました。
この「いずも」はヘリコプター搭載護衛艦であり、事実上の空母なのだそうです。
意味がよくわからないんですけど。

軍事の事ってよく知らないんですが、実は日本の軍事力は世界屈指と聞いたことがあります。
ホントかどうかはわかりませんが。

この通り、あまり興味がないのに「いずも」に乗りに行ったのは野次馬根性とかではありません。

家族サービスの一環です。
そう、妻が大好きなんです。

まぁ、貴重な体験ができたという事で良かったです。
凄い疲れましたけど。

「いずも」の艦上を散策していたところ、自衛官が二人登場。

ただ広いだけで、風景くらいしか見る所がないので、これからゲリラライブを行いまーす。

と、艦内で実際に流れているらしいラッパの演奏を3曲くらいだったかな?披露してくれました。
しかし、自衛官がゲリラライブを行って良いのか?ゲリラだよ?


この艦の中で、自衛官が愛想よく記念撮影に応じてくれてましたが、綺麗な自衛官に変なポーズをとらせて写真をとるのはやめなさい。

 

f:id:uni-namako:20180603171652j:plain

 

銀河英雄伝説アルスラーン戦記デルフィニア戦記は面白かった。日本が舞台だと、ジパングくらいしか知らないです。