酒の肴に。

名前に特に意味はない。なんて言わないよ絶対。ないけど。

津軽海峡・冬景色

今日は吉田沙保里の誕生日なんですって。
オリンピック3連覇を含めた、世界大会16大会連続優勝ですよ。
霊長類最強と呼ばれたカレリンを超えた、霊長類最強女子ですよ。
霊長類ってのは簡単に言うと、ゴリラやオランウータンなんかも含めたサル的な生き物ですね。
目から光線を出す、という報告はないようです。
いや、元々アレ光線じゃないしね。

 

いつの間にか故郷の青森を出てからの人生の方が長くなっています。
そんな故郷ですが、出身の有名人がとても少ないイメージです。
ちょっと調べてみました。
主だったところは、以下の通り。


相撲はね、多いんですよ。
初、二代目若乃花隆の里旭富士貴ノ花貴ノ浪
割と最近の横綱大関だけでもこれくらい。
他にも、舞の海若の里高見盛
子供の頃、好きだったのが出羽の花。
その他に、今も活躍している力士がいっぱい。

柔道は斎藤仁。
アマレスは赤石光生、伊調姉妹、吉田沙保里の父親。
プロレスは船木、カシン。
ボクシングはレパード玉熊畑山隆則
野球は太田幸司細川亨
サッカーは柴崎、手倉森兄弟。

何気に格闘技が盛ん。屋内でできるから?


芸能人では淡谷のり子吉幾三田中義剛室井佑月松山ケンイチ新山千春古坂大魔王ラバーガールのボケ担当。
あとは、棟方志功太宰治寺山修司間宮芳生


ここに書いたのでは、ラバーガール以外は知ってたな。


そういえば、我が母校の校歌は間宮芳生の作曲。

 

息子とダイエードラゴンボールヒーローをやった後に見た光景。

 

f:id:uni-namako:20171005192456j:plain

 

Sing Like Talking人間椅子PENICILLIN(かなりムリヤリ)。これからは、amazarashiに注目だよ。