酒の肴に。

名前に特に意味はない。なんて言わないよ絶対。ないけど。

栄冠は君に輝く

今日は長崎に原爆が投下された日です。
色々な事情があるんでしょうが、戦争はイヤですね。
国に殺されたくないです。
いや、誰にも殺されたくないですけど。

 

全国高等学校野球選手権大会が始まりました。
いわゆる、夏の甲子園ですね。

高校野球といえば、熱い応援がつきものかと思います。
俺も吹奏楽部員として球場で応援していました。

ところで、吹奏楽のコンクールも夏にあるんですよね。
甲子園を狙えるような学校だったら応援の為の練習も真剣にやるんでしょうけど、常に2回戦敗退の和が母校なんかは正直自分達のコンクールの為の練習をしたいんですよね。
外で大きな音で演奏しようとすると、音が割れちゃうし。
コンクール考えたら、マイナスでしかないし。
いや、ちょっとした気分転換にはなるんですよ。
気分も高揚するし。
普段、音程がどうとか強弱がどうとか気にしながら演奏していますが一気に吹っ飛びますしね。
そして、後遺症が残ります。

楽器へのダメージだけじゃなく、出す音へのダメージもあるんですよね。


高校野球は大好きです。
でも、立場が変われば迷惑に感じることもあるってことです。


結局、今年も名勝負を期待していますが。

 

熱い甲子園でも飲みたいよねぇ。

 

 

f:id:uni-namako:20170809073646j:plain


ドカベン、タッチ、ダイヤのA。個人的には、砂の栄冠。