酒の肴に。

名前に特に意味はない。なんて言わないよ絶対。ないけど。

アンサンブル

今日は三ツ矢サイダーの日なんですって。何となく、今日は三ツ矢サイダーの日なのかな?と思ったら正解でした。子供の頃は甘い三ツ矢サイダーの方が、甘くないキリンレモンより好きでした。大人になってからは、どちらかと言えば逆転。まぁ、酒以外は炭酸を…

BLUE GIANT

今日は地下鉄サリン事件があった日なんですって。当時、高校時代一緒にバンドを組んでいて、東京方面へ出てきている連中とバンドを再結成していました。前日、練習をした後に飲んでボーカルの家に泊まっていました。翌朝、二日酔いでテレビを点けたら凄い事…

Easter / 復活祭

今日は神尾佑の誕生日なんですって。色々な映画やドラマに出演してますが、俺としてはやっぱり仮面ライダーオーズのドクター真木。コミカルなところもありつつ、良い感じでした。そして、まさかのxxxx。あとは、ウルトラマンXの神木隊長も良かったですね。 …

Get Wild

今日はGet Wildの日なんですって。TM NETWORKの代表曲の一つ、Get Wildがリリースされた日です。数年前にGet Wild退勤なんてのも流行りましたね。 ここ数年応援をしてきた、ボクシングのスーパーバンタム級日本チャンピオンだった古橋岳也選手が今年引退しま…

HOLD OUT 2021

今日は新日本プロレスが旗揚げした日なんですって。最近はとんとご無沙汰ですが、何度も観戦に行っています。前回の更新でも書いてますが、初代タイガーから始まる俺の新日本プロレスファン歴です。 アリを始めとした数々の異種格闘技戦長州のかませ犬発言か…

Chai Maxx

明けましておめでとうございます。更新頻度の低下は如何ともし難いですが、もう少し更新したいですね。 今日は新日本プロレスの1.4東京ドーム大会なんですって。1992年から開催されていますが、実は1度も生観戦したことがありません。若い頃は4日が仕事始め…

HOLD OUT

今日は幕之内一歩の誕生日なんですって。1973年11月23日生まれとのことですので、49歳になった勘定ですね。マイク・タイソンで有名になったピーカブースタイルで防御を固めてる割には滅茶苦茶打たれてます。逆転KOが代名詞になっていて最後に剛腕で倒しきる…

黒い週末

今日はアレクサンドル・ボロディンの誕生日なんですって。「だったん人の踊り」が有名ですね。泣けるクラシック音楽としても有名です。「中央アジアの草原にて」も名曲です。機会があれば聴いてみて欲しいなぁ。 遅くなりましたが、れにちゃん結婚ですね。本…

Subtitle

何年も前から最近のドラマは面白くないという声をネット中心でよく聞きます。ドラマどころかテレビが面白くないと言われてますね。確かに昔のような爆発力がある番組は少なくなった気がしますね。コンプライアンス的に、昔はできても今じゃできない事って沢…

紅蓮の弓矢

今日は『北の国から』の第一話が放送された日なんですって。ご存知の通り、大の『北の国から』好きなんです。正直、連ドラの頃はそんなに見た記憶はないです。というか、俺の上京後に放送された 『'92巣立ち』からなんですが。遡ってドラマスペシャルは全部…

one two three

今日は日本武道館が開館した日なんですって。日本武道館は最初の東京オリンピックの柔道会場として作られたそうです。いや、正確にはちょっと違うんですけどね。昨年行われた東京オリンピックでも柔道と空手の会場となっています。名前からして当然ですが、…

労働讃歌

今日はジャイアント馬場とアントニオ猪木がデビューした日なんですって。馬場と猪木の因縁はプロレススーパースター列伝に詳しく描かれてるので一読ください。プロレススーパースター列伝はどこまで本当かはアレですけど、浪漫あふれる漫画です。 中学生の頃…

青い山脈

今日は吉田修一の誕生日なんですって。芥川賞作家ですね。受賞作は読んでないんですが、横道世之介を数年前に読みました。映画化もされた作品で、凄く面白かったです。映画は見てないですけど。2019年に続横道世之介が出版され、文庫化されるのを待ってまし…

男どアホウ!甲子園

今日はハルク・ホーガンの誕生日なんですって。好きだったなぁ、猪木のタッグパートナーだった時。黒地に白抜きの一番がカッコ良かった。黄色のホーガンより、この頃が好きだった。 いやー、しかし暑いですね。もう、暑いより熱いの方が。なんなら、篤いでも…

Anything Goes! 10th mix

今日は杏子の誕生日なんですって。呼び捨てにしてすいません。杏子さんの誕生日なんですって。BARBEE BOYSですよ。BARBEE BOYSを初めて聴いた時、KONTAと杏子を逆に思ってました。杏子さんの声があまりにハスキーでカッコ良くて。 今日は映画を見てきました…

歩いていこう

今日は船越義珍が亡くなった日なんですって。空手の四大流派の一つ、松濤館流の開祖です。我が家の空手家達は和道流なので、流派は違いますが。船越義珍については、今野敏の『義珍の拳』で知りました。まぁ、小説ですから全てが本当の話しではないんでしょ…

サーフ天国、スキー天国

今日はエドワード・エルガーが亡くなった日なんですって。行進曲『威風堂々』の作曲家ですね。俺が通っていた中学校の卒業式では、卒業生入場の時に第1番中間部の旋律が延々と繰り返されていました。今でもそうなのかしら?あの部分しか知らないと、全編通し…

上球物語 -Carpe diem-

今日は森鷗外の誕生日なんですって。舞姫とかヰタ・セクスアリス辺りが有名ですね。読んだことないですけど。森鷗外は読んだことないですけど、鯨統一郎のタイムスリップ森鴎外は読みました。なかなか面白かったですよ。森鴎外がラップをするんですが、その…

Promise

今日は鴨川源二の誕生日なんですって。鴨川ボクシングジムの会長ですね。1917年生まれらしいですけど、はじめの一歩では今は何年なんだろう?とりあえず今日は生誕105周年という事で。 『仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ』を見ました。夏に見た『…

侍戦隊シンケンジャー

今日は山田玲司の誕生日なんですって。好きなんですよ、Bバージン。若かりし日のバイブルの一つでした。 明けましておめでとうございます。今年もボチボチ更新すると思うので、よろしくお願いします。 話題になってますねぇ、昨年末の「RIZIN.33」。年末の大…

帰ってきたひと言更新。2

今、新幹線に乗ってるんだけどなかなかのアナウンスが。大体こんな感じ。 車内が混み合っているので車内販売ワゴンが各車両をまわれません。4号車と5号車の間にいるので買いに来て下さい。 ワゴン周り大混雑。

灯火

今日は岩永洋昭の誕生日なんですって。バースですよ。バース。楽しみだなぁ、仮面ライダーオーズ 10th 復活のコアメダル。 深夜に東京ラブストーリーを放映していますね。昨年、Amazon Primeで配信された時は気になっていたもののスルー。今回は録画して見て…

ナンバーワン野郎!

今日は旗手怜央の誕生日なんですって。川崎フロンターレの選手であり、東京オリンピックにも出場しましたね。しかし最初に見た時はFWだったのに、気付いたらDFで試合出場してて驚きました。いつの間に、FWクビになってDFにコンバートされた?と思ってたらMF…

巨人軍の歌―闘魂こめて―

今日はノニト・ドネアの誕生日なんですって。ボクシングの5階級制覇チャンピオンです。全盛期は過ぎたと言われる中、今もWBC世界バンタム級チャンピオンです。凄い。井上尚弥とのWBSS決勝をきっかけに良い人っぷりが日本人にも知れ渡りましたね。 巨人が一気…

帰ってきたひと言更新。1

アンジャッシュ渡部から浮気に誘われる夢を見た。もちろん、断ったよ。

SPARK

今日は平松伸二の誕生日なんですって。ブラック・エンジェルズ好きだったなぁ。ホワイトエンジェルが出てきたあたりで訳わかんなくなっちゃいましたけど。平松伸二の作品で一番印象に残ってるのはリッキー台風の指四の字固め。 今日、仮面ライダーセイバーが…

未来の君よ、あの日の君よ

今日はつのだ☆ひろの誕生日なんですって。つのだ☆ひろといえばメリー・ジェーンになるんでしょうが、俺にとってはドラマーのイメージの方が強いです。楽器メーカーのPearlから、つのだ☆ひろモデルのドラムスティックが発売されていたのを覚えています。まぁ…

Monster

今日は高城れにの誕生日なんですって。言わずと知れた、ももクロの紫ですね。勿論知り合いではないですが、れにちゃんは良い子なんだろうなぁ、と思うんですよ。全然紫推しではないんですけど、良い子なんだろうなぁ。頑張れ、れにちゃん。 昨日、井上尚弥の…

君はロックを聴かない

今日はロックの日なんですって。6月9日だからロックの日。語呂合わせかよ。まぁ、記念日なんて大半がそんなものよね。 中学生の時に吹奏楽を、高校生の時にバンドを始めて以来の音楽好きです。中学生の時はほぼ吹奏楽しか聞いてませんでしたが。 音楽好きと…

夢の途中

今日は村上もとかの誕生日なんですって。村上もとかと言えば、JIN-仁- になるんでしょうけど、俺の中では 六三四の剣 。俺は剣道をやらなかったけど、従姉妹のお姉ちゃんが高校時代に剣道を始めて二段とったらしい。きっかけは勿論 六三四の剣 。 犬夜叉の続…