酒の肴に。

名前に特に意味はない。

R.I.P.

今日は日高のり子の誕生日なんですって。
日高のり子といえば、やっぱり南ちゃんですね。
南、イライラする!
それは、いとうあさこ

 

SNSでの誹謗中傷が問題になっていますね。
この問題が起こってから、慌てて自分のアカウントを消す人が多いらしいですね。
他には弁護士に自分の投稿が違法になるかの相談したり。しかも匿名で。

この人達って何なんでしょうか?
アカウントを消したってアウトな場合はアウトなのが分からないんですかね?
アカウント消しても逃げれないんだよ。
弁護士に法的にセーフって言われたらこれからも続けるんですかね?

昨年、息子が学校で同じ班の女の子と揉めたらしいんですね。
元は勘違いが原因で、どっちが悪いとも言えないようなモノでした。
この時点では、息子を怒らずに注意を促す程度でした。

ただ、その後の息子の言動に問題があった事が分かりました。
その女の子が何か言ったのに、他の子を巻き込む形で無視したらしいのです。

お前がやった事はイジメに繋がる事になるんだぞ。
お前はその女の子を殺すつもりか?
イジメってのは人を殺す事もあるんだぞ。

小学生にも分からせる事ができるのに、大人が何でそんな事やるんですかね?
やってたの子供かもしれないけど。


竹内涼真に新しい恋人ができたとか。
まぁ、もてるでしょうね。
カッコいいし、仮面ライダーだし。
ただ、問題もあったらしく、面白おかしく報道されているわけです。
通常、こんな報道があると、幻滅しました。とか、もう見たくありません。とか、コメントされるのが常です。
えっ、お前関係ないじゃん、って見てていつも思うんですけど。
ところが、今回は批判的な事は書かれてるんだけど、いつもよりかなりソフトな感じ。
コメント書く奴らビビってるな。だったら書かなきゃ良いのに。
と、思う反面、なるほど、この考えが言論の統制化に繋がるのか、と思ったり。
確かに批判と誹謗中傷の線引きって難しいんだなぁ、と思ったり。

 

「花が望んだやさしい世界に 少しでも近づけるように」この言葉が全て。

夢で逢えたら

今日はささきいさおの誕生日なんですって。
平仮名ばかりで読みにくい。
ささきいさおといえば宇宙戦艦ヤマトの主題歌のイメージが強いんですが、俳優、声優でも数々の作品に出演されています。
アニソンでも、銀河鉄道999キャシャーンゲッターロボ、グレンダイザー。そして、ゴレンジャー。その他いっぱい。
俺が子供の頃のアニソン、全部歌ってたんじゃないかってくらい。
凄いですねぇ。


何度も書いてるように、ももクロファンなんですが、モノノフではありません。
恐れ多い。

この前、多分初めてももクロの夢を見ました。

たまたま訪れたデパートのような所でサイン会か何かをやってる、と。
行きたいものの、照れがあり躊躇していました。
しかし、周りの後押しもあり終了間際に見に行ってみることに。
ホントの終了間際だったらしく、百田夏菜子佐々木彩夏を残し、2人が退場するところでした。
高城れにの後から高木ブーが。
ギリ、4人揃ってるところを見られてラッキー。

起きて思った。
やっぱり、俺はモノノフではないな。


それにしても、有安がかわいそうじゃないか!まるで居なかったみたいじゃないか。

 

f:id:uni-namako:20200517145543j:plain


百田夏菜子佐々木彩夏高城れに高木ブーじゃなくて玉井詩織だよね。

東京だョおっ母さん

今日は俺の母の誕生日なんですって。
亡くなって数年になります。
お母さん、誕生日おめでとう。

 

俺の故郷は民放の数が少ないんです。
まぁ、田舎に有りがちな話しですね。
今は民放3局ですが、俺がいた頃は2局だけでした。
フジテレビ系の局がないので、いいともが夕方に放映という有名な逸話があったりするわけです。
何がお昼休みじゃい、って話しですよ。

そんな俺が上京して夢中になったのがトレンディドラマです。
トレンディドラマといえば、フジテレビでしたから。
お年頃でしたし。

今は16時頃には夕方のニュースが始まってますが、当時はトレンディドラマとドラゴンボールの再放送をやっていました。
ビデオで録画して見まくりましたよ。
トレンディドラマとドラゴンボールの両方を。
なので、遅ればせながらかなりの数のトレンディドラマを見てきました。
当時、一番のお気に入りだったのが「世界で一番君が好き」でした。
三上博史のファンだから、ってのもあったかもしれないんですが。


今年になってからケーブルテレビを導入というか、加入しました。
3月くらいにフジテレビTWOで過去のトレンディドラマを放映している事に気付きました。
3月が「君が嘘をついた」
4月が「世界で一番君が好き」
5月は「同級生」
「同級生」は明日からですけど。
「君が嘘をついた」と「世界で一番君が好き」を見て気付いた事が二つ。
工藤静香が以外に可愛い。
たいして面白くない。というか、割とひどい話しだなぁ、と。
なんで面白いと思ったんだろう?

そんな中、5月1日に「すてきな片想い」一気放送が。
昨日、今日で全話見終わりました。
良かった、これは面白かった。
うーん、って部分はもちろんあるんだけど、許せる範囲で。
まぁとにかく、中山美穂が可愛い。
そして、相原勇が苛つく。

「同級生」は原作からイライラしちゃうからなぁ、見終わった時にどう思うか。


ギバちゃんって、ミポリンのファンだったんだよね。

 

f:id:uni-namako:20200506192016p:plain

 

中山美穂酒井法子菊池桃子。あの時代のアイドルから女優に転身した人達。つい、見たくなっちゃうのは小泉今日子なんだよなぁ。

タッチ

今日は福田雅一が亡くなった日なんですって。
福田雅一、知ってますか?
アマレスで実績を残し、プロレス入り。
インディ団体で実績を積み、後に新日本プロレスへ入団。
将来を嘱望されていたレスラーです。
試合中のアクシデントにより意識不明になり、5日後に息を引き取りました。
俺はその2日後の新日本プロレス後楽園ホールの試合を観戦に行ってました。
熱い試合を見せてもらいました。

 

まだまだコロナは終息の気配が見えませんね。
様々なイベントも開催の目処が立っていない感じです。

高校のインターハイ高校野球なんかが、中止か!?と話題になったりしていますが、それだけじゃないですよね。
例えば、吹奏楽も地区大会が早ければ7月中に開催されたりするわけですよ。
その他の文化部だって大会があったりするんですから。
どうも、運動部ばかりが話題になって、文化部はないかのように扱われてる気がしますね。

最終学年じゃなければ、来年もあるから。と言われますけど、そのチームはその時しかないんですよね。
このメンバーで挑みたかった。というのが絶対にあると思うんですよ。
もちろん高校だけじゃなく、全てのカテゴリで。

プロの世界でも今年で引退、と決めて臨んでる選手もいると思うんですよ。
もしも、このままプレー出来ずに終わったらどういう決断するんでしょうね?
引退を考えてるということは、自分の衰えを感じてるんだと思います。
今年より来年はもっと衰えているであろうことは明白でしょうし。


プロ野球の世界に選手として入るのって、他のジャンルと違いますよね。
昔はドラフト外での入団なんてのもありましたけど、今はドラフトで指名されないとプロの世界に入れない。
独立リーグや海外のチームに入るなら別ですけど。

夏の甲子園で活躍して、一発逆転、指名にこぎ着けるなんてこともあると思うんですが、今年はそれも難しいのかな、と。
そこで、今年は特例でドラフト外があっても良いんじゃないかと。

通常、各球団が行っている入団テストを受験して、好成績だとドラフト下位か育成で指名されたりします。
それを、今年に限り入団テストをドラフト後に実施し、合格者をドラフト外で入団させても良いんじゃないかと。
もちろん、対象はプロ志望届けを出してる選手のみ。
つまり、ドラフト後に敗者復活があっても良いんじゃないかと。

アピールの機会が極端に減るんですから、それくらいの救済措置があっても良いんじゃいかなぁ、と思うわけです。

 

皆、プレーしたいよね。

 

f:id:uni-namako:20200419215057j:plain


江川、福留、菅野。今年だったら入団拒否とか、なかなかね。

真っ赤なウソ

今日は高見沢俊彦の誕生日なんですって。
言わずと知れたTHE ALFEEのリーダーです。
高見沢ってすっかり色物的なイメージが強いような気がしますが、実際は凄いんですよ。
THE ALFEEとしての数々のヒット曲はもちろんですが、それ以外にも。

大きなお世話サマー とんねるず
真っ赤なウソ    明石家さんま
ULTRA STEEL     ウルトラマン列伝

でも、最大はやっぱりコレですかね?

木枯しに抱かれて  キョンキョン

そもそも、THE ALFEEが名曲揃いなんだけど。

 


全然違う内容の更新をしようとしていたんですが、今日こんなメールが。

 

f:id:uni-namako:20200418201959j:plain 

メールアドレスは以下。

noreply@youtube.com

 

このメールアドレスで検索したら。

https://www.onlinecasinofan.com/%E3%80%90%E5%8D%B1%E9%99%BA%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%91amazon%E8%A9%90%E6%AC%BA%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7-16sep19/

 

こんな感じ。

 

皆さんも気をつけて!

素敵な誕生日

今日は俺の誕生日なんですって。
そんな俺は4月から異動で勤務先が変わるんですが、大丈夫なんでしょうか?

 

過去の同日にはどんな事があったんでしょうか?

クリミア戦争開戦
・日本初の飛行機死亡事故
名張毒ぶどう酒事件
・アラスカ地震
スリーマイル島原子力発電所事故
薬害エイズ事件無罪判決
スマトラ島沖地震

Wikipediaからの抜粋ですが、まぁ良い事がない。
強いて言えば

・東京都江戸東京博物館が開館

くらい。


同日に生誕した人は?

北の富士(元横綱
野田義治(巨乳好き)
伊武雅刀スネークマンショー
・カート・ヘニング(ミスターパーフェクト)
安藤勝己ダービージョッキー
石田衣良(プロレスじゃない方のIWGP
こしばてつや(IKENAI! いんびテーション)
安生洋二(Mr.200%)
的場浩司(スイーツ)
水野真紀(美紀じゃない方)
古谷実稲中
神田うの(鵜野讃良皇女)
葵みのり(可愛かった)
鈴木明子オリンピア
レディー・ガガ(スーパースター)

結構、良い感じですね。
安生しか知りませんでした。


では、同日に亡くなった人は?

後鳥羽天皇(第82代天皇
モデスト・ムソルグスキー展覧会の絵
セルゲイ・ラフマニノフ(作曲家兼ピアニスト)
金丸信(政界のドン)

ご冥福をお祈りします。


今はラーメン食べに行くのも我慢してる。

 

f:id:uni-namako:20200328154207j:plain

 

俺の送別会、誕生日ディナー。どっちも中止。

東京オリンピック音頭

今日は川島郭志の誕生日なんですって。
ボクシングの元世界チャンピオンです。
アンタッチャブルと言われるほどディフェンスに秀でてましたね。
スリッピング・アウェーなんて初めて聞いたし。
最初はパンチ喰らってるようにしか見えなかったよ。

 

もうすぐ3月も終わりになりますが、大変な年になっちゃいましたね。
つい3ヶ月前にはこんな事になるとは想像もできませんでした。

息子の学校は3月は2日だけ登校。
新学期は大丈夫なんだろうか?

今月半ばには妻と息子が出場予定だった空手の大会も延期という名の中止になってしまいました。
息子が選手宣誓という、恐らく一生に一度の大役をやる事になってただけに残念無念。

今月は空手の練習自体が中止になっちゃったし。
来月は再開できるんだろうか?

身の回りだけじゃなく、様々なイベントが中止や延期になってますね。
Bリーグは残り試合全て中止が発表されたし。
Jリーグは再開がいつになるのか。
プロ野球は開幕できるのか。
プロレスも中止の大会が続々。
ボクシングは本当に5月から再開できるのか。
ラグビーもせっかく盛り上がっていたのに。
マチュアスポーツは軒並み中止だし。

ももクロの 春の一大事 2020 も1年の延期だもんね。

まぁ、一番インパクトが強いのはオリンピック、パラリンピックの延期だろうけど。

個人的には、井上尚弥の統一戦と、古橋岳也の日本タイトル挑戦が延期になってるのが一番かな?
もちろん、息子の空手は別にしてね。


息子は4月から6年生なので、色々出かけられる最後の1年かなぁ、と思ってただけに残念です。
感染拡大しない為にも、自分自身が感染しない為にも仕方のない事なのは分かってるんだけどね。

 

f:id:uni-namako:20200327184747j:plain

 

野球、サッカー、バスケ。観戦に行くつもりっだったのになぁ。