酒の肴に。

名前に特に意味はない。

Best Friend

今日は戦没者を追悼し平和を祈念する日です。


地元を離れて長い時間が経ちました。
地元にいた時間よりも長い時間が。

これだけ長い時間が経つと、当時の友達ともすっかり疎遠になってしまいました。
ほとんど年賀状だけの付き合いです。
少し、ではなく、かなり寂しいです。
皆に会いたいなぁ、って思います。

特に思い入れの強い友達が何人かいます。
幼稚園で知り合って、小学一年生で友達になり、仙台で頑張ってるシャイなあんちくしょう。
高校一年生の時に俺の前の席に座っていた、中学時代の彼女と同じ苗字だった音楽仲間。

でも、一番は小学校からずーっと一緒だったバカ。
俺の誘いで就職先も一緒。
まぁ、これにはちょっとした裏事情があったりするんですけど。
就職先が一緒とはいえ、勤務地は別だったので会う機会は減りましたが、年に数回は一緒に飲んだりしていました。
一番、心を許せるバカです。

多分、13年前の今頃に失踪しました。
以来、一切の連絡なし。
奥さんに浮気がばれて、浮気相手と逃げたらしいです。
バカでしょ?
ある日突然、会社の人間から電話が掛かってきまして。
行方を知ってるんじゃないか?って。
その時、初めて失踪を知ったんですけどね。
聞いた時に北海道に逃げたんじゃないかな、と思ったんですけど、カードの利用履歴から西に向かった事がわかりました。
その後、浮気相手が親に連絡をして、北海道にいると言ってたらしいです。
さすが、俺。
その後の消息はわかりません。

言いたい事はいっぱいあるような気がするけど、何もないような気もします。
ただ、会いたいです。
携帯の番号は変えてません。
メールアドレスは変えちゃったけど。
今も扉は開いてるんだけどな。

 

北海道産かはわからないけど、美味かった。

 

f:id:uni-namako:20170815061909j:plain


シャイなあんちくしょう、音楽仲間、バカ。結婚式の時にスピーチとか歌とかやりました。

栄冠は君に輝く

今日は長崎に原爆が投下された日です。
色々な事情があるんでしょうが、戦争はイヤですね。
国に殺されたくないです。
いや、誰にも殺されたくないですけど。

 

全国高等学校野球選手権大会が始まりました。
いわゆる、夏の甲子園ですね。

高校野球といえば、熱い応援がつきものかと思います。
俺も吹奏楽部員として球場で応援していました。

ところで、吹奏楽のコンクールも夏にあるんですよね。
甲子園を狙えるような学校だったら応援の為の練習も真剣にやるんでしょうけど、常に2回戦敗退の和が母校なんかは正直自分達のコンクールの為の練習をしたいんですよね。
外で大きな音で演奏しようとすると、音が割れちゃうし。
コンクール考えたら、マイナスでしかないし。
いや、ちょっとした気分転換にはなるんですよ。
気分も高揚するし。
普段、音程がどうとか強弱がどうとか気にしながら演奏していますが一気に吹っ飛びますしね。
そして、後遺症が残ります。

楽器へのダメージだけじゃなく、出す音へのダメージもあるんですよね。


高校野球は大好きです。
でも、立場が変われば迷惑に感じることもあるってことです。


結局、今年も名勝負を期待していますが。

 

熱い甲子園でも飲みたいよねぇ。

 

 

f:id:uni-namako:20170809073646j:plain


ドカベン、タッチ、ダイヤのA。個人的には、砂の栄冠。

ドラゴンクエストマーチ

今日はプロレス記念日なんですって。
なんでも、力道山日本プロレスリング協会を結成した日らしいです。
あれ?
前にも同じような事を書いた気がするぞ。

これだ。

やっぱり、日本のプロレスは力道山が作ったんだなぁ。


昨日はドラゴンクエスト11が発売されましたね。
俺の初めてのドラクエ体験は2。
高校3年生の時に、周りの皆が受験勉強で忙しくなったので、暇つぶしに始めました。
友達から借りて。
ツインファミコンで。
あっ、ツインファミコンは自分のだよ。
復活の呪文で何度も涙をのみながらも、ファミコン神拳奥義大全書 ドラゴンクエストII 悪霊の神々 を片手に必死にプレイ。
クライマックス間近で、ロンダルキアの洞窟への入り口がわからず、無駄にレベルばかりが上がり遂にタイムアップ。
上京の時が。
今まで、東京に住んだことないけど。
だって、ファミコン神拳奥義大全書 ドラゴンクエストII 悪霊の神々 にそこまで書いてなかったんだもん。

その後もナンバリングタイトルは欠かさずにプレイしてきました。
9までは。
10はオンラインゲームってのがちょっと。

5では夜な夜な精力的にプレイをし、マルイのローンで通い始めたバイクの教習所へも通えず。
未だに車もバイクも免許を持たず。


さぁ、やるか。

 

f:id:uni-namako:20170730013709j:plain

 

9作品の中で、結局5が一番好きです。フローラを選びたいのに、ビアンカを裏切れないのです・・・。

 

トゥッティ!

今日は寺田恵子の誕生日なんですって。
俺には3年上の姉ちゃんがいるんですが、その姉ちゃんが高校生の頃にSHOW-YAのコピーバンドをしてました。
ベーシストです。
多分、当時の彼氏の影響。
ベースをコンポに繋いで、夜にベベベベやってました。


以前、吹奏楽が俺の音楽の原点という事を書きました。
正直、音楽なんて全然興味がない小学生でしたが、中学生になると吹奏楽部へ入部していました。

何故か?

姉ちゃんが吹奏楽部だったからなんですね。
姉ちゃんが吹奏楽部で演奏してるのを見て、
よし、俺も。
と思ったというよりは半強制的に入部する事になった感じなんですが。

まぁ、やり始めたら吹奏楽の魅力に取りつかれてしまいまして。
中学時代は吹奏楽の曲以外聞いた事がないくらいでした。
ちょっとだけウソ。でも、ほぼそんな感じ。
高校の時は吹奏楽以外にバンドもやっていたので、吹奏楽以外の曲もたくさん聞きましたが。

つまり、俺の音楽の素は姉ちゃんと言えるかもしれません。

 

買うの恥ずかしかったけど。

 

 

f:id:uni-namako:20170727190355j:plain

 

SHOW-YA、プリンセス プリンセス、GO-BANG'S。最近だったらSCANDALなんですかねぇ。

およげたいやきくん

今日はたこ八郎が亡くなった日なんですって。
たこ八郎といえばボクシングの元日本チャンピオンだったことでも有名ですが、テレビに出ているたこ八郎を見て、パンチドランカーって怖ぇなぁ、って思ったのを覚えています。
あれが演技だったと聞いて心の底から驚いたものです。
しかし、亡くなった時の新聞の見出しが、たこ海に帰る。とか。今なら許されないんだろうなぁ。

 

ボクシングの田口の世界戦と京口の世界戦をテレビで見ました。
田口の試合がメインだと思っていたので、試合順で驚きました。


田口の試合は面白かったですねぇ。
スタートは挑戦者の動きが良くて、これはヤバいなぁ、と思いましたが、田口がそれを上回ってましたね。
4Rくらいからは、いつストップになってもおかしくないなぁと。
田口は面白い試合をするとは思っていましたが、今回は特に面白かったです。

 

京口は前評判が高かったので期待していました。
試合結果は、まぁ妥当かなと思ってます。
ただ、試合はつまらなかった。
チャンピオンが独特なスタイルだったので、損した感はありますけど。
とりあえず、次戦以降でどんな試合をしてくれるか。

 

プロボクサーも試合が近くなかったら食べるかな?

 

 

f:id:uni-namako:20170724065441j:plain


ジョー、元気、一歩が三大ボクシング漫画でしょうか?

ぼくはくま

今日はウィリー・ウィリアムスの誕生日なんですって。
熊殺しですよ。殺してないみたいですけど。
しかし、空手で有名な人って極真絡みが多いですね。
あとは、正道会館
やっぱり、フルコンタクト空手ばっかり。
でも、最近はオリンピックの影響で伝統派空手もテレビのニュースで取り上げられたりするのでちょっと嬉しいですね。

 

撮り貯めしていた番組を見ていたら、どうしても欲しいモノができまして。
前からちょっと欲しかったんですが、決心するには至りませんでした。
しかし、遂に決心。

早速、買いに行こうと電車へ乗り込み、スマホにイヤホンでミュージックスタート。
? 左側からしか音楽流れず。
右側断線のようです。
急遽、途中下車してイヤホン購入ですよ。
前調べなしでしたが、ハイレゾ対応の安いイヤホンを発見。
しかも、低音が良い感じらしく。
前からハイレゾ対応のイヤホン欲しかったんだよねー。
俺にしては珍しく即決ですよ。

音は良いんだけど、低音全然弱いし、イマイチ耳に馴染まないというか。
しばらく様子見だけど、少し後悔中です。
しかも、本来の目的果たせず・・・。


何卒、耳に馴染みますように。

 

f:id:uni-namako:20170714161558j:plain


ウィリー・ウィリアムス、鷹村守、青木篤さん(群馬県在住 当時63歳)が3大熊撃退者でしょうか?

爆勝宣言

今日は橋本真也の誕生日なんですって。
破壊王
以前、プロレス関連のHPをやっていたこともあり、熱烈な橋本ファンを知っています。
橋本真也34歳 小川直也に負けたら即引退!を別々に観戦したあと、合流して飲みに行く計画をたててたんですよ。
まさか負けるとは思わず。
しかも、初対面。
辛かった。お互い。
爆勝さん、お元気でしょうか?

個人的には、ミスターIWGPといえば、橋本真也


人間ドックに行って来ました。
相変わらず、肝臓がE判定でしたがγ-GTPの数値が良くなっていました。
2年前は標準値の3倍だったのが、今回は2倍でした。
体重が落ち、体脂肪率も改善されていたり、その他の数値も色々良くなっていました。
何故だ?
いや、全く心当たりがないのです。
最後に医者からの説明の際に聞かれましたが、

うーん。あっ、最近納豆を食べるようにしています。

かぶせ気味に返されました。

関係ないですね。

うん、そうだと思った。


今回の説明担当医者は女医でしたが、比較的当たる確率が高いおじさん医者がいまして。
俺の肝臓の数値を見ながら言うわけです。

お酒の量を減らした方が良いですね。
以前、こんな人がいましたよ。
商社の営業をやっている人で、肝硬変の一歩手前だったんですが、仕事柄お酒を飲む機会も多く、止めるわけにもいかないと。
それを知った商社の方で、その人がお酒を飲まなくて良いようにと、中東の方へ異動させたんですね。
数年後、日本に帰ってきて検査をしたら、すっかり良くなってましてね。

毎回、この話しされるの。
たまにエピソード増える時もあるの。


今回、検査の合間に名前を呼ばれるのを待っていたら、何処かで聞いたことがあるような名前が。
しかも、3人。

アベヒロシさん (新参者)
サイトウタカユキさん (元巨人)
サカタトシオさん (アホ)

もちろん、別人。
そして、1人は似てるけど実は違う名前。
ちょっと盛っちゃいました。


橋本も空手やってたけど、俺の息子も頑張ってるぞ。

 

f:id:uni-namako:20170703170544j:plain

 

橋本、藤波、百田。日本の二世プロレスラーはイマイチなのが多くて残念。